So-net無料ブログ作成

ドキドキ+すもも [風景GIF]

3月11日(月)小雨。風が強い。「最高気温は東京やさいたまは18度、横浜は19度と、4月上旬から中旬並みの所が多いでしょう。」のアナウンス。春一番のような風音に聞こえる?春の嵐?

3・11+
東日本大震災。2011年(平成23年)3月11(金)14時46分18秒に発生した地震。地震の直接災害。地震による津波と福島第一原子力発電所事故災害。

あれから8年が経過。回想記憶?当時、自宅PCでデータを作成中だった。突然、今まで経験した事のない激しい横揺れ、見えないレスラーに体を揺さ振られる感じだ。壁の額が落下しガラスが割れた。棚の書類・書籍も落下。PCモニターが転倒しないように咄嗟に手で押さえていた。揺れが弱くなり、すももを確保し安全な場所に移動。地震直後は携帯が繋がり、ボスママと会話をしたが、声から深刻な事態である事に気付いていない?不安になるよりは良い事だ。ボスママは出張で新幹線が運休・現地に足止め状態。強運の持ち主かもしてない。Boss365は原発の事が気になっていた。この世の終わり?ネガティブな言葉が脳裏をかすめた。都内は震度5強の規模だが、余震も続き長い時間揺れている感覚。テレビからは、都内の帰宅難民・津波・福島第一原発の状況が流れていた。震災初期の状況下、不安・恐怖・驚きなどで心臓の動悸が速くなる「ドキドキ」な状態だった。あの年の7月17日、なでしこはW杯で初優勝した。あれから8年が経過。今年の6月にフランスで女子W杯が開催される。命に関わらない「ドキドキ」を味わいたいと思う。

猫の心拍数+
猫同居人は知っていると思うが、猫の心拍数は、1分間で140〜220回。人間の心拍数は、1分間で60〜100回。人間の倍以上の心拍数で早いと感じる。犬の心拍数は、1分間で60~140回が正常値とされている。人間に近い。猫は肥大型心筋症(HCM)という病気が多い。猫の心拍数の測り方が出来たら良いと感じる。

ドキドキ+すもも
ドキドキの「すももの風景」。ソファで寛ぎながら「ドキドキ」するすもも。3・11で沢山の尊い命が失われた・・・14時46分それぞれの場所において黙祷。

#すももは猫ですが、Boss365はすももの姿が見えないので、叫んでました?落・ち・着・けです。ソファの裏に隠れてました。ところで、こんな「ドキドキ」GIFを誰も制作しないと思う。実験的に制作?ご理解下さい。
sumomo365_201812_Throb_00.gif
目にかかる毛が気になる・・・眉毛?
・・・・・・・・・・
観覧注意:一応お決まりの「すももの高速ドキドキ」を公開。ドキドキした事ありますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記・・・
東日本大震災から8年も経った?まだ8年?個人差はあると思うが、あれから何をしたか?教訓は生かされているか?8年の間に、淡路島・長野・熊本・鳥取・大阪・北海道等にマグニチュードM6以上の地震が起きた。家族との連絡のとり方?防災の準備をしているか?考える良い機会と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(138)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 138

コメント 33

ニコニコファイト

もうニコもNSビルずいぶん行ってませんが、あの巨大時計あると思います^^
by ニコニコファイト (2019-03-11 10:34) 

kiki

3月11日の大きな災害を忘れてはいけないですね。
あれから何をしたか?
災害用品を少し見直して覚悟を決めたくらいです。
自然の災害に人間の小ささを感じます。

すももちゃん、ドキドキが止まりませんね。
高速ドキドキ、すももちゃんのドキドキは届いたのでしょうか(笑)

by kiki (2019-03-11 10:37) 

猫毬

セピアのすももさんもハンサムです^^
5月の末にU20W杯もあるので、
なでしこ共々、良質なドキドキしたいですね♪

8年…猫毬的には色々あり過ぎて逆に短かった気持ちです…。
人それぞれ思いがありますねぇ。。。
猫毬は無宗教ですが、14.46.18.静かに祈ろうと思います。
by 猫毬 (2019-03-11 10:43) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
NSビル、良い環境です。今でも巨大時計ありますか?
あれ以上の大きい時計を見た事がないです!?(=^・ェ・^=)

kiki さんへ
夕方には、ご主人をピックアップですね。
喉の炎症、お大事にです。お忙しい中コメントありがとうです。
防災の食料と連絡方法は見直しましたが、これで十分か?疑問ありますね。
備えあれば憂いなしですが、「覚悟を持つ事」大切ですね。
こんなに「ドキドキ」してはいないと思いますが・・・
GIFにしてビックリです。すももの方が冷静でした!?(=^・ェ・^=)

猫毬さんへ
カラーで制作しましたが、リアル過ぎて怖かったのでセピアに変更です。
U20W杯・ポーランドでありますね。ノーマークです。意外に忙しい感じ!!
感動する「ドキドキ」味わいたいです。
あっという間の8年間だったです。
人それぞれ色々ありますね。想いも違うと思いますが・・・
今日は、黙祷して、ある意味・色々と考える良い機会と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 12:50) 

ゆきち

我が家でも、震度は4でしたが、地震があった時。
何もできずに慌てふためいたのは下僕の方で、こてつは真っ先にコタツに飛び込んで避難していました^^;
感動の「ドキドキ」はいいですが、恐怖の「ドキドキ」は味わいたくないですね・・・。
8年。ニュース映像を見ながら、道路が整備され建物が出来ても人々の生活が元通りになるわけではないことを痛感しています。
by ゆきち (2019-03-11 13:00) 

Boss365

ゆきちさんへ
昨年、大阪府北部地震もありました。
ゆきちさん&こてつ君もお気をつけ下さい!!猫父さんも・・・。
ニャンズの方が冷静な感じあります。危険時の防御?避難場所が決まっている感じ。
避難民は今だに5万2千人?と発表されています。
道路等が整備されても以前の「長閑な生活」は出来ないみたいです。
感動の「ドキドキ」をしたいですね。なでしこに期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 13:32) 

まつき

GIFアニメ、可愛いです~~(#^^#)
前記事で目ヤニが手で取れる事を知って真似してみたら、
思いっきり避けられました( ;∀;)
by まつき (2019-03-11 15:12) 

ちぃ

8年前はまだ札幌に住んでいました。梅吉もいない生活(淋)
札幌は震度3くらいだったかな?地震後とりあえずおっとや家族と連絡を取って
ニュースでも見ましょうかね〜と呑気にテレビをつけたら現実とは思えない映像が流れていて・・・。
1月の阪神、3月の東北、昨年9月の大阪と北海道など、
家の備えを見直そうかと思えるきっかけの日が増えたのは良いことか悪いことか。
今日は色々物思う日になりそうです。
すももちゃんのドキドキはちゅ〜るがもらえるかしら♡
の期待のトキメキだと良いですね^^
by ちぃ (2019-03-11 15:19) 

Boss365

まつきさんへ
目やに応急処置!!実践、お疲れ様です。
諦めずに・・・眠りに入りそうな時に実践してみて下さい。
茶太郎君・トラ次郎君、幼そうなのでイケると思います。
慣れると気持ち良さそうに無抵抗になるかもです!?(=^・ェ・^=)

ちぃ さんへ
北海道に住んでいましたか?まだ、雪残る寒い時期かな?
梅吉君!!今年7月で5歳かな?8年前は無形文化猫?ですね。
95年の阪神・淡路大震災の時は、まだ若く?実感もなく危機意識がなかった。
ちぃ さん宅は、ブログ等で知る限り、
ソーラーパネル・蓄電池等で防災意識は高いと感じています。
「災害」よくない事ですが、防災意識を高めるには役立っています。残念です。
すもも!!W杯に興味ないので・・・
チュール貰えるか?ドキドキするかもです!?(=^・ェ・^=)
PS.それにしても、梅吉子(うめヨシ子)さんは面白いー(爆)です
by Boss365 (2019-03-11 16:10) 

okko

ネコちゃんは心拍数がはやいんですね~~。
ポピーは犬ですから、人間とおなじくらいね、雷だけには反応してドキドキが少し早くなるけど、抱っこしている飼い主の心拍数の方が早いみたいで・・笑

地震は忘れませんが、3月10日の東京大空襲の凄まじさは、もう風化されてしまったのかと、当時小6だったワタシは歴史はこうして作られていくんだなあ、1人あの炎も思い出しておりました。
by okko (2019-03-11 17:33) 

naonao

3.11東日本大震災から8年になりますね。
関東なので、地震の影響はありませんでしたが
体感したことのない、長めの横揺れ、テレビの光景に
驚きました。
当時は、4月下旬まで計画停電が、数回実施されて
うちの地域は、夜の計画停電が多くて
寒さと暗闇の中、懐中電灯の灯りと厚着をして
湯たんぽを入れた布団に入って、計画停電が終わるを
待ちました。寒さと暗さで心細かったなあ・・・。
普通にライフラインが使え、生かされていることに
改めて、感謝しました。
震災を風化させてはいけませんね!

by naonao (2019-03-11 18:34) 

Boss365

okkoさんへ
猫の心拍数を調べると「人間の倍」なので驚きました。
猫は寝てる事が多いので、実際は「ドキドキ」する姿を見る事は少ないです。
ワンちゃんの場合、運動量があるので「ドキドキ」する機会が多いかな?
飼い主の心拍数が早いのは・・・危険です。早めの対処が必要ですよ。

3月10日の東京大空襲!!貴重な体験です。
東京大空襲の話は知人からも余り聞いた事がないです。
昔の上司も「長野に疎開した時」の話程度です。
凄い体験です。回想記憶を時々書くのも良いと思います!?(=^・ェ・^=)

naonaoさんへ
ガンガンする感じの激しい横揺れに驚きました。初めての経験です。
小生地域は計画停電はなかったですが、一部地域ありましたね。
電力不足!!街のライトアップや看板等も消えて節電してました。
naonaoさん「結構厳しい体験」してます。踏ん張りましたね!!
ライフラインの重要性・大切さを感じます。
震災等、時が経つと風化されていきますが・・・
個々の人々が忘れないように心掛ける事が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 18:56) 

チャー

311の記憶 皆さんの思いはそれぞれ心に残る物は違うと思いますが、受けた衝撃はかつてない事だったと思います あの日のことは鮮明に覚えています もう二度と と思いますが、悲しいことに災害は後を絶ちませんね
by チャー (2019-03-11 19:05) 

テリー

猫ちゃんの心拍数、早いのですね。
肥大型心筋症ですか、私も心臓が、肥大気味ですので、気をつけないといけないですね。
by テリー (2019-03-11 19:06) 

JUNKO

ホント、一本の毛イズくないんでしょうかね。
by JUNKO (2019-03-11 19:18) 

Boss365

チャーさんへ
受けた衝撃は大きかったです。
今でも津波の映像を見ると気分が悪くなります。
当時は色々な事があり、忘れないよう回想記憶?として文字にしました。
災害は絶えませんが、減災・防災なるように心掛けたいです!?(=^・ェ・^=)

テリーさんへ
ニャンズ心拍数は、人間の倍みたいです。
山に登っている活動的なテリーさんが、「心臓が肥大気味」ですか?意外です。
ご無理なさらず、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)

JUNKOさんへ
毛?気になります。GIF制作後、不思議な位置に毛がありました・・・多分
眉毛が下方向に被っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 20:05) 

ちょろっとぶぅ

もう8年。ある意味、この日がぶぅ王国の分岐の日でした。
早いなぁ。。。
でも、少しずつ元気になってる、ちょろ&ぶぅたん。
みんなも踏ん張って欲しい。
by ちょろっとぶぅ (2019-03-11 21:21) 

きぃ

8年前・・・我が家の方は震度6・・・
saraを抱きかかえ何も出来ない
私がいました・・・

あの日は家族バラバラで、なかなか
連絡取れずに不安だったのを覚えてます。

すももさんの鼓動が感じられますね(#^.^#)
by きぃ (2019-03-11 21:26) 

ゆうみ

仙台に住む私はとても怖かった。
もう二度とあの経験はしたくないです。
2011年3月は 私にとって魔の月でした。
by ゆうみ (2019-03-11 21:38) 

ヤッペママ

画面に付いたゴミかと思い、何度つまんでも取れない訳ですね。
当時一緒にいたワンコはどうしていたのか?
記憶に残っていないのは大きな変化がなかったのか?
私自身はタンスを抑えていたのですよ(笑)
倒れなくて良かった(呆れます)
by ヤッペママ (2019-03-11 21:38) 

ChatBleu

いろいろ忘れてしまっていますね。
会社で、避難訓練の時にはバカにしていたけど、みんなこぞって机の下にもぐってました。棚や引き出しの戸がガンガン開いてこわかったですねー。
まぁ、あの年はいろんな意味で大変な年でした。
by ChatBleu (2019-03-11 21:58) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
「ぶぅ王国の分岐の日」意味深な発言?気になりますが・・・
少しずつでも元気?良い事です。ちょろっとぶぅさんなら大丈夫と思います。
みんなで踏ん張りましょう?小生何者!?(=^・ェ・^=)


きぃさんへ
震度6でしたか?激しい揺れでした。
saraちゃんを抱えて大変でしたね。
「家族バラバラ」は厳しい状況・・・
家族も「きぃさんとsaraちゃん」の事を心配していたと思います。
すももの鼓動GIFは、少し不気味ですが、ドキドキ感をお伝えします!?(=^・ェ・^=)


ゆうみさんへ
仙台、大変だったと聞きました。
小生知人の父親もマンションに住めなくなり・・・東京に避難しました。
「魔の月」2度と無い事を祈りたいですが・・・
防災の準備はした方が良いです。お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)


ヤッペママさんへ
御免なさい?ゴミでは無いです。
眉毛?眉ひげ?が下がっています。動かないので余計分かりにくい感じです。
動物と同居していると避難も難しいです。
「タンスを抑えていた・・・」結構リアルな話です。
お怪我なくて良かったです(笑)!?(=^・ェ・^=)


ChatBleuさんへ
思い出してください!!3月11日だけでも・・・・
都内は、長周期地震動だったので嫌な揺れ方しました。
余震も続き・・・数ヶ月間、揺れてなくても揺れている感じの症状がありました
大変な年でした。防災の準備はOKですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 23:07) 

emi

すももちゃんのドキドキ。
嬉しいドキドキはいいけど、怖いドキドキは
味合わせたくないなって思います(*^-^*)
by emi (2019-03-11 23:14) 

raomelon

実家は福島原発から25㌔圏内です。
山側なので津波は大丈夫でしたが、その後が…
帰省しても若い人や子供の姿はほとんど見かけません
日常生活は何とか出来ていますが
元通りになることは難しそうです。
by raomelon (2019-03-11 23:21) 

溺愛猫的女人

あの日、会社で全てを飲み込みながら進む津波の映像を見た時、両親と永劫の別れを覚悟しました。海から5分の場所で奇跡的に実家は被害から免れましたが隣り町は駅舎ごと無くなりました。
あれ以上の災害が起きませんようにと祈るばかりで。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-11 23:22) 

JUNJUN

あら、ほんと、すももさんドキドキしてる?
日本は本当に災害大国ですね。
少しずつでも、過去の経験が教訓として活かされていると信じたいです。
by JUNJUN (2019-03-12 01:58) 

OMOOMO

すももちゃんのドキドキ
伝わってきます。ドキドキした8年前でしたね。
by OMOOMO (2019-03-12 02:38) 

tarou

お早うございます、森戸川(みそぎ橋)に
コメントを有難うございました。

すももチャンのドキドキが伝わって来ました。
この時私は、横浜の職場にいましたが、
携帯がつながらず、大変な思いをしました。


by tarou (2019-03-12 06:17) 

wildboar

猫の心拍数のお話、勉強になりました。
体への負担はないのでしょうか? と単純な疑問です。

by wildboar (2019-03-12 07:08) 

ニッキー

あの日は会社から走ったり歩いたりして
怖がってるニャンズのためにひたすら頑張って
帰ってきたら、家の中は書類が2〜3枚落ちてただけで
ニャンズも寝てました(⌒-⌒; )
その1時間後、カミさんがヘトヘトになって帰ってきましたが
ニャンズが群がってました^^
怖がってパニックになってなくて本当に良かった。。。
by ニッキー (2019-03-12 07:56) 

kuwachan

モノクロのすももちゃんからドキドキ感が伝わってきます。
あの日、家のことが心配になったものの携帯が全くつながらず、
公衆電話を見つけて電話をして確認するまでドキドキでした。
なんせ、家が築〇十年の木造家屋なので^^;
by kuwachan (2019-03-12 12:48) 

marimo

こちらは揺れたのかなぁ?揺れたとしても体に感じないくらい?
だったと思います。翌日、土日だったのでほぼ家にいてテレビをつければぽぽぽぽ~ん♪って同じCMがヘビロテ状態だった気がします。
すざまじい津波の映像で二次的に被災して気分が落ち込んでいたように思います。
すももさんドキドキgif本当に拍動しているように見えます。
by marimo (2019-03-12 13:18) 

Boss365

emi さんへ
人間も「怖いドキドキ」に遭遇したくないです!!
自然災害は防御出来ませんが、十分な防災の準備が必要です。
特にニャンズ達にはストレスにならないよう気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)


raomelonさんへ
raomelonさんの実家・・・大変でした。現在も継続中と思いますが・・・
小生田舎にも福島からの避難者がいました。
環境に慣れるのに大変だったとお聞きしました。(特に子供達)
「元通り」は難しいですが、希望を持って前進するしかない感じです!?(=^・ェ・^=)


溺愛猫的女人さんへ
テレビからの映像は衝撃的でした。
両親の事を考えたら、不安・恐怖を感じたと思います。無事で良かったです。
災害・運まかせな状況は、二度と体験したくない感じです!?(=^・ェ・^=)
当時、両親宅にニャンズ達がいたのかな?


JUNJUNさんへ
日本は確かに「災害大国」ですね。
神様の数も多いですが、災害も同じぐらい多いです。
徐々にですが、自然災害に対する意識は高まっていると感じています!?(=^・ェ・^=)


OMOOMOさんへ
すもものドキドキが伝わりましたか?
お付き合い感謝です。!?(=^・ェ・^=)


tarouさんへ
昼の3時の休憩前の時間帯でした。横浜だと結構揺れたと推測です。
地震直後小生の携帯は運良く繋がりました!?(=^・ェ・^=)


wildboar さんへ
「体への負担はないのでしょうか?」の質問、回答が難しい?
「猫の心拍数を測る」のは負担がないと思いますが・・・
嫌がる・ストレスを感じさせない方法がベストですね!?(=^・ェ・^=)


ニッキーさんへ
ニャンズの事が心配ですよね。外出していたら小生も同じ心境です。
呑気に寝ているニャンズ「あるある」ですね。ゴットマザー!!流石です。
ニャンズがパニックになって「危険な状況」にならなくて良かったです。
あれから、ニャンズの為に部屋の「危険な箇所」の改善しました!?(=^・ェ・^=)


kuwachanさんへ
「ドキドキ感が伝わって・・・」と言って頂きありがとうです。
小生携帯は繋がりましたが「繋がらない状況の方」多かったみたいです。
公衆電話を探すのも現在では難しい感じですね。
一軒家の方は心配ですね・・・あらから耐震工事されましたか!?(=^・ェ・^=)


marimoさんへ
関西方面は、揺れが小さかったと思います。
当時は、津波や被災状況の映像で恐怖や驚く事ばかりでした・・・
今でも津波の映像を見ると、ストレスを感じクラクラする事があります。
すもものドキドキ?こんな動きはしないと思いますが・・・
GIFにして驚いています。リアル過ぎるのでモノトーンにしました。
お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-12 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。