So-net無料ブログ作成

平成ありがとうニャン+すもも [日常]

4月2日(火)快晴。「最高気温は、都心が13度、横浜は11度、さいたまや前橋は12度の予想です。北風が強めで、冬のような寒さでしょう。」のアナウンス。気温が上がらない。足踏み状態。

新元号令和と平成+
新元号が昨日決定した。「令和(れいわ)」派手さ無くクールな印象。令和の由来・意味を知ると良さに納得する?言葉で表現する事が難しいが、日本的な風情・品格・ 佇まいもある。意外に早く慣れ親しむ感じがする。施行日は5月1日(水)。

昼間体調がすぐれないので、ソファで横になりながら新元号発表を見ていた。体調よりも気になった事?昼の番組でニュースキャスター星◯(◯◯ひろし)が「案の定、万葉集から・・・?」と発言していた。間違ってはいないが、耳を疑う?「案の定」の使い方に本音が見え隠れする。何が言いたいのか?疑問。また、菅官房長官・安倍首相の令和発表時も某テレビ局は「昼めし旅」を放映していた。流石だ!!安定のテレビ東◯。ブレない流されない事を見習いたい。

本題・平成の年号は、今上天皇在位中の1989年1月8日から退位の2019年4月30日で幕を閉じる。30年3ヶ月22日。日数にして11069日。楽しい事や辛い事?色々あった平成の時代も今月残り29日でお別れだ。すももからの感謝の言葉。

平成ありがとうニャン+すもも
平成ありがとうニャンの「すももの風景」。元号・平成の11069日の間に色々な事があったが、新元号・令和(施行日5月1日)を迎えられそうだ。まだ少し早いが、無事?生き延びられた事にありがとう。


#すももは猫ですが、平成ありがとうニャンです。日数にして11069日ありがとう。
新年号は「猫栄」ですか?「令和」です。カスリもしなかった。
sumomo365_201903_Heisei_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、少し寂しい・・・すももは平成21年7月2日に生まれました。平成31年4月30日までの日数計算では3589日を平成で過ごしました。
ニャンズの秘密教えます?現存する猫はミニャ平成生まれです。多分・・・?
sumomo365_201903_Heisei_00.jpg
・・・・・・・・・・
+回想記憶
・・・・・・・・・・
平成は「あっという間に過ぎ去った」感じだ。平成元年1989年に何をしていたか?バブル末期・独身・住んでいたマンションの立退きを迫られていた。いわゆる「バブル期の地上げ」多くの住民は徹底抗戦していたが、所詮「賃貸の身分」。不動産屋(地上げ屋)と交渉し十分な退去資金を頂いた。「地上げ」と聞くと暴力的でネガティブなイメージがあるが、その時は違っていた。洟垂小僧?なのに意外に冷静な判断が出来ていた?バブルという言葉は好きではないが、社会全体にエネルギーが有り余り未来に不安もなく?フワフワした時代だった。今思えば「若さ=バカさ」の軽快感・軽さ?もあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット